ワークショップ・出張教室バナー








あま市教育委員会生涯学習課の方より
レザークラフト講座を行いたいというご連絡を頂き
2012年5月26日から5週続けて講座を開かせて頂きました。

お話を頂いた当初は受講者が集まるのか…と心配しておりましたが
いざ募集を開始すると募集人数を超えるご応募!
これには担当者の方と共に喜びましたね♪

それから講座の準備すること数ヶ月
材料の手配から工具の手配をひたすら繰り返します。
なにせ受講者10人分ですので、色んな物が足りません。
今回使用する予定の工具で2~3人分しかないものも…

ということで
手縫いに使う「レーシングポニー」の製作も同時に開始しました。
友人の協力もあり、納得のポニーが出来たのですが
流石に10人分はもう作りたくないですね~

その後
皮革販売業者さんをはじめ、友人のクラフター達のお力添えもあり
なんとか開講に至るのですが
結局工具は足りませんでした(泣)



そして迎えた講座初日

簡単なバックチャーム作りと言うこともあって
自分なりに準備万端で望んだのですが
余りの緊張に何を話していいのか…シドロモドロ…

いや~10人の受講生を前に軽いパニックですね(苦笑)
完全に自分の力不足。これから先が思いやられます。
ただ作業に入れば口下手でも全然大丈夫♪
皆さんと一緒に黙々と製作に没頭します。

没頭すること2時間、皆さん初めてのレザークラフトに戸惑いながらも
一つ目のの製品「バッグチャーム」が完成しました!


初日が終わったと思ったら、あっと言う間に第二回目の講座です。
受講者の皆さんと顔を合わすのが二回目とあって少し余裕が出てきました♪
でも「先生!」と呼ばれるのにはまだ少し抵抗が(笑)

そして今回は「手縫いに挑戦」
床仕上げやコバの仕上げは徐々に慣れてきたとはいえ
手縫いは難関かな…という思惑は大きく外れ
少し教えただけで皆さん上手に縫い上げました!
やはり女性は針と糸の扱いに慣れているのでしょうか?

レーシングポニーも大活躍で、さくさく「キーカバー」を2つ完成しました!



やっと自分も含め、皆さんも少し慣れてきた感じの第三回目の講座です。
とはいえ今回は「レザーカービングに初挑戦!」

これは大変でした…皆さんもかなりお疲れの様子…
10人全員がまったくレザーカービングをしたことが無い訳ですからね…

今考えると、かなり無謀といえる試み(笑)

しかし皆さん熱心に叩き続け、質問したり、メモしたり
次回の本番に向けて必死に練習していました!
「カービングってこんなに大変なの~」って。

そしてカービング本番となる第四回目の講座。
「緊張する…」という言葉が飛び交い
ん~カービングはやはり無理だったかと少し後悔していたのですが
「ベベラーはこっち側を打つのですよね」
「ベンナー取って下さい」という二回目とは思えない会話(笑)
そして叩く…叩く…殆ど会話もなくコツコツと刻印を叩く音が響いています。
少し予定時間をオーバーしながらも叩き続けた結果…
私の不安を一蹴するほどの出来栄え!本当ビックリする程上手に出来ました!
もう一度言いますが、練習を含め2回目のカービングですよ~
そんな皆さんの素晴らしいカービングがこちら


カービングも無事終え、講座最終日を迎えました!
流石に5週も連続で皆さんとお会いしているので
終わってしまうのが少し寂しいです…
がそこは気持ちを切り替え、最期のキーケース作りに入ります。
ヘリ落としが苦手だった方も…自分は落ちこぼれと仰った方も…
もう皆さん和気藹々と楽しい会話も弾みながらスイスイと作業をこなします。
これはもう完全にレザークラフターの仲間入りですね~!

そして最期の作業はキー金具付け。
終わると「ありがとうございました」と満面の笑みを浮かべてくれました♪
自分で一から作り上げた製品はお金に変えられない宝物ですね!
大事に使い続けてエイジングしたものも是非見せて頂ければと思います。









最初はどうなることかと思ったレザークラフト講座でしたが
受講者の皆さんの優しさ、沢山に人の協力で無事終了することが出来ました!
今回皆さんと共に過ごした時間はとても楽しく、大変貴重な経験をすることが出来ました。
またいつの日か一緒に製作出来ることを楽しみにしてます。
本当にお疲れ様でした!そして本当にありがとうございました!



エイティーン・レザーのFACEBOOKページへ エイティーン・レザーのtwitterページへ エイティーン・レザーのinstagramページへ